« 相模原殺傷追悼集会での声 | トップページ | マジックアワー? »

2016/09/23

今日のBGM

20160923


今日は、ちょっとボリューミーなPC作業があって、いつもより早めにエンジンをかけて、スタートしました。

目がしょぼしょぼしてきたので、きりが良いところでひと休みです。

今日の作業は単純ながら注意力が必要。不謹慎ですが、そんな時に限って、よく睡魔が襲ってくるのです。

そんな時、「ながら」はよくないのでしょうが、よくBGMを流しながら作業します。

最近のBGMは、ブルーグラス。ブルーグラスは、学生時代にやっていて、先日のジャズフェスで聴いてきて以来、よくBGMに流しています。これが意外とGood! あのアフター・ビートのツービートが、結構この睡魔対策に有効のようです(^^;)

さて、今日の仕上げにかかります。

(参考)↓学生時代、バンドで一番最初に取り組んだ曲です。



 今聴いているアルバムの中の一枚もありました。



***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 相模原殺傷追悼集会での声 | トップページ | マジックアワー? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ブルーグラス・・・カントリーSongとは違うものですか?
昔、カントリーは良く聴いていました。
現在のジャズ・クラシックに落ち着く前の、・色んな音楽を手当たり次第に聴いていた頃・・
タンゴも、シャンソンも、カントリーも、エルビス・プレスリーも、パット・ブーン、
ニールセダカ、ベルト・ケンプフェルトetc・・・・今ではナツカシイ!!

カントリーよりもブルーグラスが好きです。
ブルーグラスはカントリーの範疇にも入るでしょうが。
制限が厳しいですもんね。 その中での表現となります。
トニー・ライス、もう、メチャックチャ上手いですよね。
敬遠したくなるくらい(笑)

るーちゃん、こんばんは。
コメントいただき、ありがとうございました。
記事にした作業が、丸二日かかって、ようやく一段落しました。
なので、ご返事が遅くなって申し訳ありません。

広い意味で言えば、ブルーグラスもカントリーの一分野なのかもしれませんね。
それは、スコティッシュやアイリッシュ系の音楽に影響を受けた、
アメリカ南部アパラチア地方のマウンテンミュージックをベースにし、
1945年頃にビル・モンローという人によって、スタイルが確立されたそうです。
なので、ブルーグラスのホームグラウンドは、ケンタッキー、テネシー、
ヴァージニア、ウエストヴァージニア、ノースキャロライナ、サウスキャロライナ
あたりになりますでしょうか。

一般的にカントリーは、楽器構成を見ると、電気楽器やドラムなどが入っていますね。
これに対してブルーグラスは、曲をちらっとお聴きいただけるとわかると思いますが、
楽器は基本的に全てアコースティックです。
その楽器はというと、5弦バンジョー、ギター、マンドリン、フィドル(バイオリン)、
ドブロ(電気を通さないスチールギター)、ウッドベースなどです。

るーちゃんも、ジャズやクラシックに落ち着かれる前は、いろいろ聴かれたんですね
そうだ、なかなか本館ホームページの音楽コーナーを完成できずにいますが、
そのうちブルーグラスのことなんかも取り上げてみましょうかね(^o^)

iwamotoさん、こんばんは。
コメントいただき、ありがとうございました。
ご返事が遅くなって、申し訳ありません。

iwamotoさんも、トニー・ライスをご存知でしたのですね!
私は、バンドではギターとボーカルの担当だったんですが、
始めた頃、ギターはリズム専門でした。
なので、初めてトニー・ライスの演奏をレコードで聴いた時は、
「なんじゃこれは!!」って、もうぶっ飛びました。
今、動画で観たりして、その凄さに更に驚いています。

その演奏も、直近のものを探しても出てこない・・・?
後でネットで知ったのですが、彼は1990年台の後半頃に、
喉頭がんに侵され、歌えなくなったそうです。
そして、その後、ギターも弾けなくなったとか。
歳は、たしか私とそう変わらなかったはずなのに。
周りの方やファンの方が応援に立ちあがったそうですが、
その後、なんとか良い経過をた沿っていてくれるといいのですが。

おはようございます
誰しも衝撃を受けた歌手や演奏家いるみたいですね
私大塚博堂 初めて聞いたとき世の中にこんなうまい
人いるのかって思ってしまいました・・・

カメラ夢遊さん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

大塚博堂が「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」を
ヒットさせたのが、昭和51年頃なんですね。
なるほど、私はこの頃、ブルーグラスに夢中になっていたので、
大塚博堂(というか邦楽系)との接点がなかったんですね。

でも、あらためてYouTubeで大塚博堂の歌を聴いてみましたが、
夢遊さんが仰る通り、本当にうまいですね。
何と言うか、とても心に沁みる感じです。
若くして亡くなられたそうですが、今でもファンクラブがあるとか。
沢山の熱心なファンから愛されていたのですね。

こんにちは、ご無沙汰しております。

8月から青葉区の仕事をしておりまして、それにずっとヤラレておりました(笑)
仙台の仕事をするのはチャトラさんやるーちゃんのお膝元と言う事で、親近感があり
「いつもより丁寧にやっとるつもりじゃわ(笑)」

ブルーグラスというジャンルを恥ずかしながら知りません。
聞いたら「はあはあ、これなら聞いた事があるわぁ」と、思いますかね?

アコースティック・ギターは結構好きでアール・クルーとかエリック・ゲイルのレコードを持っていました。
家にパパさんのギターがあるので、私も弾けるようにならんかしら、とチャレンジしてみた事はあるのですが、どうも私は弦の調律が出来ん人みたいでした。
指もめっちゃ痛くなり挫折!
ただ最近は脳トレもかねてまたチャレンジしたら良いかな、と思っています。

PC仕事って目が疲れますよね。
マッサージしながらやって下さい。
私も目をモミモミしながら中山5丁目の図面を見ています(笑)

庭に咲いている曼珠沙華の写真撮影しました!
FA77mmでの初作品です!
近接撮影に強くは無いようですが・・・
35mm換算110mm程度の焦点距離ですから長焦点ですかね?
写真は良い感じに出来ましたよ・・・(自己満足?)

paoままさん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございました。
ご返事が遅くなって申し訳ありません。

paoままさんは、もしかしたら体調を崩されたんじゃ・・・と、心配していましたが、
お仕事のほうがお忙しかったのですね。

それも青葉区のお仕事ですか!
実は私の生まれは青葉区。ジャズフェスで知られる定禅寺通り沿いなんです。
え、中山5丁目! 学生時代、その辺りも、たまにジョギングしてましたよ!
そうですか、またご縁がまた深くなったようで、とても嬉しいです。

ところで、paoままさんもアコースティック・ギターがお好きですか!
中でもフュージョン系がお好きなんですね!
私も、アール・クルーは大好きです。ゆったりしたい時は、最高です。
今はギター譜なども売っているでしょうから、機会があったら、是非チャレンジして見て下さい。

それから、ブルーグラスでこれはという曲ですか? そうですねぇ・・・
「ボニーとクライド 俺たちに明日はない」という洋画にですね、
この方面では名曲といわれる「Foggy Mountain Breakdown 」が使われていました。
でも、だいぶ古い映画ですから、paoままさんはおわかりにならんでしょうね・・・。
 https://www.youtube.com/watch?v=mmU6wELS4sc

あ、ナターシャセブン・・・も、ちょっと古いですよね。
歌詞を、日本語に訳して歌っておりました。
一昔のフォークソングのようですが、演奏は結構本格的にブルーグラスです。
 https://www.youtube.com/watch?v=T3pUjUQiMew

いずれにしろ、音楽っていいですね! 文字通り、音を楽しみましょうですね。

るーちゃん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございました。
ご返事が遅くなって申し訳ありません。

遂にFA77mmを使われたのですね!
仰る通り、最短撮影距離が長いので、寄れないレンズですね。
ボケを生かした、人や動物のポートテート的な撮影向きでしょう。
ピントを合わせる被写体と背景のバランスを工夫して、
あの素晴らしいボケを生かした写真にチャレンジして見て下さい。
ブログへは、後ほどお邪魔してみますね。
楽しみです。お知らせありがとうございました。

ブルーグラス
ううう 面白い たしかに睡魔には良い曲かも!
演歌系をBGMにするよりは、、、、って (;´・ω・)

それは わたしの場合か、、、

カントリーでも ジャズでも
TPOにあってれば
よいものは よい???

それはそうと
さっき テレビで
けじょぬまのレジャーランド
(現在 廃墟)のニュースをやってました
なんでも
温泉が出るそうで
買い手も手をあげているとか。

なにかで再建するのなら
それは
宮城にとって良いことだなぁって
思いながら見てました。

亀三郎さん、こんばんは。
コメントいただき、ありがとうございます。

そうそう、その人それぞれに、その場所場所、その時時で、
音を楽しめればOKですよね。
「音楽」は、音を楽しむと書きますので(^^)

化女沼レジャーランド、テレビでご覧になったのですね。
この頃、テレビに何度かとり上げられているようです。
実は、ここはラムサール条約に指定されているはずなんです。
できれば、自然公園など、その環境を生かして欲しいなんて思っています。

おお、Tony Rice. 動画にもあるCharch Street Blues が好きですねえ。僕は、ボーカルの方が好きなんで、Alison Krauss からTony にたどりついたんです。
それにしても、最近のTonyの老け込み方は寂しいですねえ。二つ年下なのに。元気であれば、Alisonとの共演、もっと見られるのに。
仙台で二十歳まで育ってるから、チャトラさんの写真、なつかしさとさびしさが入り混じったデラシネの目で見ております。

Cakeaterさん、はじめまして。ご訪問いただきありがとうございます。

Alison Krauss や Tony Riceをお好きと伺い、何だか嬉しいです。
私の周辺では、決してメジャーなジャンルの音楽ではないので。
Tonyさん、声帯ポリープでしたでしょうか。本当に残念ですね。近況はどうなんでしょう。
Cakeaterさんは、仙台にいらしたんですか。当時とは景観もずいぶんと変わったでしょうね。
普段は仙台らしい写真も少ないかもしれませんが、またお立ち寄りいただけると嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/64245142

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のBGM:

« 相模原殺傷追悼集会での声 | トップページ | マジックアワー? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ