« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の11件の記事

2016/09/23

今日のBGM

20160923


今日は、ちょっとボリューミーなPC作業があって、いつもより早めにエンジンをかけて、スタートしました。

目がしょぼしょぼしてきたので、きりが良いところでひと休みです。

今日の作業は単純ながら注意力が必要。不謹慎ですが、そんな時に限って、よく睡魔が襲ってくるのです。

そんな時、「ながら」はよくないのでしょうが、よくBGMを流しながら作業します。

最近のBGMは、ブルーグラス。ブルーグラスは、学生時代にやっていて、先日のジャズフェスで聴いてきて以来、よくBGMに流しています。これが意外とGood! あのアフター・ビートのツービートが、結構この睡魔対策に有効のようです(^^;)

さて、今日の仕上げにかかります。

(参考)↓学生時代、バンドで一番最初に取り組んだ曲です。



 今聴いているアルバムの中の一枚もありました。



***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/09/22

相模原殺傷追悼集会での声

“相模原殺傷追悼集会に障害者ら1000人 「私たちの声聞いて」 ” カナロコ by 神奈川新聞
 https://news.nifty.com/article/domestic/society/12152-200861/

「まずは私たちの声を聞いてほしい」「幸せか、幸せじゃないかを(他人に)決められたくない」
「容疑者の措置入院に関する対応や、薬物使用が事件の背景のように論じられているが、立ち止まってみてほしい。私たちとつながる全ての人たちのうわべの優しさが、犯人に間違いを起こさせたのではないか」

あのあまりにも悲しい事件から、もうすぐ二ヶ月が経とうとしています。

その後、一般の報道等では、容疑者についてのワイドショー的な取り上げ方、再発防止面では、措置入院のあり方や施設の警備体制などに重きが置かれ、差別などの人権面や生命の大切さといった所に、あまり焦点があてられてこなかったように感じています。

先日のリオパラリンピック閉会式では、次期開催都市東京のプレゼンテーションが行われました。その中では、どんな障害を持っている人でも輝けるユニバーサルな都市的なイメージが、テーマとして描かれていたのではないでしょうか。それも絵にかいた餅にならないよう、どんな立場の人も、真に生きやすい社会をつくっていきたいものです。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

ぶどう

Ep520160922_08


いつもお米を届けていただいている農家さんから、葡萄をいただきました。

農家さん曰く「自家用だけど・・・」と。大きさや色はまちまちですが、とても美味しかったです。

今朝は 、新米も美味しくいただきました。いよいよ実りの秋ですね。

今年も新米を食せることに、感謝感謝です。

2016/09/20

Nothing is Impossible

リオ・パラリンピックが終わってしまいました。観るぞ!・・・と、気合いを入れていた割りには、あまり観れませんでした。 そんな中でも一番心に残った選手は、卓球のエジプト代表イブラヒム・ハマト選手です。

10歳の時、列車事故で両腕を失いながら、好きな卓球を諦めなかったイブラヒム選手。結果は一次リーグ敗退でしたが、人間の心には無限大の可能性があるのだと、教えていただいたように思います。




***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/09/16

今シーズン初コスモス のはずでしたが・・・

2016091501


昨日、庭先にコスモスが咲いているのを発見。喜んでカメラを持ち出し、シャッターを切ったのですが、PCで見たら見事にピントを外していました(T_T)

それでも、今シーズン初のコスモス。やっぱり自分はフォトグラファーじゃないよなって呟きながら、アートフィルターで誤魔化してみました(^^;)


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

車いすでいも煮会

Imoni
宮城県脊髄損傷協会のホームページを更新しました。いも煮会のご案内記事です。

この日は、父の十三回忌法要があるので、食べる方は参加できませんが、脊損会ホームページ掲載記事の取材を兼ね、午後から顔を出してみようかと思います。天気が落ち着いてくれるといいのですが。

“いも煮会のご案内”
http://www.normanet.ne.jp/~miyagi/johou/event/20161002imoni.html

2016/09/12

26回目にして初ジャズフェス!

2016091000

先週の土曜日、ついに念願だったジャズフェス(定禅寺ストリートジャズフェスティバル イン 仙台)に行ってきました。

最初は明るいうちに帰るつもりでしたが、計5か所を回り、帰路についたのはもうすぐ終演と言う頃でした。

ところで、その日はとても暑かったですが、昨日から嘘のように気温が下がっています。寒がりの私は、我慢できずにパーカーを羽織ってます。

季節の変わり目、皆様もどうか体調管理にお気を付け下さい。


2016091002


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/09/07

いざという時のOCR

2016090802


以前、紙ベースの原稿をデータ化する必要があって、昔使っていた複合機に付属していたOCRソフトを使ってみましたが、これが全く使いにくく、あまり使わないかなと思いながら、泣く泣く市販のOCRソフトを導入しました。

実は、ある行事の案内状発送を、ピンチヒッターで依頼されました。発送リストのデータがなく、あるのは紙ベースの会員名簿。表形式のデータ変換は初めてなので、恐る恐る例のOCRソフトを使ってみました。

結果は、ばっちり! 若干修正は必要でしたが、この認識率なら十分満足! 保存も、そのままExcelでOKでした。100名ちょっとの件数でしたが、この暑い最中、一軒一軒打ち込むことを考えたら、大助かり。何とか期日まで間に合いそうです(^^)v

ちなみに、使用したOCRソフトは、パナソニックの「読取革命Ver.15」です。600dpiのモノクロでスキャンしましたが、スキャン時間も比較的スイスイ。PCや複合機、そしてソフトの性能は、パソコンを始めた頃に比べ、当然ながら隔世の感がありますね。


2016090801


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***


2016/09/05

ネコ店長のいる店

20160905


耳鼻科の帰りに寄ったパン屋さんと同じ敷地に、いったい樹齢何年なんだろう…なんて思うくらい大きな欅が前に立つ、青峰堂という茶道具を扱うお店があります。

そこには、ネコ店長がいるらしいのです。一度、ネコ店長に会いにお邪魔してみたいニャ…なんて思うのですが、しかし、お茶の世界とはちょっと縁遠いんですよね…^^;


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***


車いすでグラウンドゴルフ

宮城県脊髄損傷協会のHPを更新しました。グラウンドゴルフ競技大会のお知らせです。車いすでOKのグラウンドゴルフ、興味がある方は以下のページへアクセスしてご覧ください。

“第8回宮城県脊髄損傷者協会(仙台支部)グラウンドゴルフ競技大会開催のご案内”
http://www.normanet.ne.jp/~miyagi/johou/event/20160926gg.html

2016/09/04

ど根性ゆり

0903


ある日、家内が、近所の道の片隅に、ゆりらしき蕾を見つけました。

それを我が家では、「ど根性ゆり」と名付けました。

・・・続きは、「車いすのさんぽみち」本館でご覧くださいm(_ _)m


追伸。
またまたかなり久々に本館を更新しました。
何と昨年11月に書きかけていた記事も見つけ、一緒にアップしました。
合わせてご覧いただければ幸いです。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ