« 台風10号 2016.08.30 | トップページ | 車いすでグラウンドゴルフ »

2016/09/04

ど根性ゆり

0903


ある日、家内が、近所の道の片隅に、ゆりらしき蕾を見つけました。

それを我が家では、「ど根性ゆり」と名付けました。

・・・続きは、「車いすのさんぽみち」本館でご覧くださいm(_ _)m


追伸。
またまたかなり久々に本館を更新しました。
何と昨年11月に書きかけていた記事も見つけ、一緒にアップしました。
合わせてご覧いただければ幸いです。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 台風10号 2016.08.30 | トップページ | 車いすでグラウンドゴルフ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チャトラさん、こんばんは。
本当に「ど根性」の命名がピッタリの百合ですね。
本館も拝見しましたが、普通の百合よりはかなり時期の遅い百合だと思いました。
この百合を見て、盛岡裁判所前の「石割桜」を思い出しました。
艱難辛苦を乗り越えて自助努力で花開く・・・感動ものですよね。
家族みんなで気にかけて見ていたチャトラさん一家からも
百合はエネルギーをもらっていたのではないでしょうか。
そういえば、9月に入ったというのに、近所の散歩コースで百合の花が咲いていました。
こんな時期に咲いているなんて、この百合も根性があるのかもしれません。

esikoさん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございました。

色々な植物が、思いもよらぬ場所に頑張って生えている姿が
ニュースになっているのを見たことがあります。
そう言う場合、よく「ど根性○○」と呼んでいたようなので、
こんかいもまさに「それだ!」と、思いました。
宮城県石巻市でも、東日本大震災の津波の跡に咲いて、
その後、毎年、その敷地の持ち主の世話によって、代替わりで
咲き続ける「ど根性ひまわり」が有名です。

「石割桜」、恥ずかしながら、初めて知りました。
ネットで写真を拝見してきましたが、この桜も凄いですね。
何でも、火災の危機も乗り越えたと伺いました。

こちらのゆりもですが、自然の力って、本当に凄いものですね。
身近にあるそんな姿から、生きる勇気と希望をもらっています。

排水溝のコンクリと塀の間から咲いている??ですかね

ド根性ゆり!

なかなかのネーミングって思いますです^^v

これは

いわゆる 鉄砲ユリ??

亀三郎さん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

そうなんです。何と言うところからと、びっくりでした。まさにど根性ですね。

このネーミングは、近年、結構いろいろな植物や野菜で使われているようで、
そこからお借りしました。

種類は詳しくないのですが、恐らく鉄砲ユリでしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/64156500

この記事へのトラックバック一覧です: ど根性ゆり:

« 台風10号 2016.08.30 | トップページ | 車いすでグラウンドゴルフ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ