« ぶどう | トップページ | 今日のBGM »

2016/09/22

相模原殺傷追悼集会での声

“相模原殺傷追悼集会に障害者ら1000人 「私たちの声聞いて」 ” カナロコ by 神奈川新聞
 https://news.nifty.com/article/domestic/society/12152-200861/

「まずは私たちの声を聞いてほしい」「幸せか、幸せじゃないかを(他人に)決められたくない」
「容疑者の措置入院に関する対応や、薬物使用が事件の背景のように論じられているが、立ち止まってみてほしい。私たちとつながる全ての人たちのうわべの優しさが、犯人に間違いを起こさせたのではないか」

あのあまりにも悲しい事件から、もうすぐ二ヶ月が経とうとしています。

その後、一般の報道等では、容疑者についてのワイドショー的な取り上げ方、再発防止面では、措置入院のあり方や施設の警備体制などに重きが置かれ、差別などの人権面や生命の大切さといった所に、あまり焦点があてられてこなかったように感じています。

先日のリオパラリンピック閉会式では、次期開催都市東京のプレゼンテーションが行われました。その中では、どんな障害を持っている人でも輝けるユニバーサルな都市的なイメージが、テーマとして描かれていたのではないでしょうか。それも絵にかいた餅にならないよう、どんな立場の人も、真に生きやすい社会をつくっていきたいものです。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« ぶどう | トップページ | 今日のBGM »

障害(者)・バリアフリー」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
差別心ダメだと解っていてもわき上がってくる情けないですね
でも命においては同じなんですが・・・ 形にとらわれやすいです

カメラ夢遊さん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございました。

そうですね。どんな人でも掛け替えのない大切な命をもっている。
皆がそう思えるってことは、なかなか難しいですね。
でも、その根本的なところが、とても大切なのでしょうね。
まずは自分からと、心がけていきたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/64240156

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原殺傷追悼集会での声:

« ぶどう | トップページ | 今日のBGM »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ