« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の6件の記事

2016/10/31

ハロウィン 友との再会

2016103001


オレンジ色ではありませんが、ちょっぴりハロウィン的に。


2016103002


長女が買ってきたパンプキンパイ。実は、買ってきたのは今日ではなく先週なのですが、一応、ハロウィン仕様でしょうか?


2016103003
緑の方は、我が家で採れたカボチャです。大きく育ちはしませんでしたが、美味しく頂きました。勿論、味もちゃんとカボチャの味でした。

ところで、話は逸れますが・・・。今月初め、中・高の同期会があって、懐かしい恩師や友との嬉しい再会がありました。ただ、会いたかった友の一人と会えなかったのが、とても心残りだったのです。

その友とは毎年年賀状を見る度に、「今年こそ会うぞ!」と、30年近く思い続けてきました。期待していた同期会でも会えず、「また今年もか・・・」、と思っていたのですが、今日、その友が訪ねてきてくれたのです。

本当に、本当に嬉しい。何と言ったらいいか、一言では言い表せない幸せな気分です。明日からもまたより元気に生きていこう! そんな勇気を貰いました。友は本当にかけがえのない財産です。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/10/29

庭の紅葉 2016.10.26

2016102901


庭のナラの木は、まだ緑の葉が多いですが、けやきは黄色や赤に色づき、落葉も進んでいます。


2016102902


2016102903

2016102904


2016102905


今日は、風が強く、とても寒い一日。風で舞い落ちた木の葉が、デッキの上を駆けまわっていました。

もうすぐ冬将軍の足音が聞こえてきそうです。

***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/10/27

市街地等の紅葉

20161025


一昨日は通院、昨日は所用で出かけけきました。途中で眺めた、東二番町通り、定禅寺通り、県庁・市役所付近、上杉の勝山公園等々、市街地の紅葉はまだ先かなと言う感じです。

こちらは、昨日通りかかった東北大工学部青葉山キャンパス付近。所々ですが、色付いていました。手前の八木山橋から青葉城址付近は、市街地と同じようにまだ先のようです。


2016102601


どの場所もですが、中には大分色付き、すでに落葉が始まっているようなものもあったりでした。我が家周辺もそうなのですが、今年の紅葉はなんか様子がおかしいような気がします。この夏の暑さや台風の影響? それとも私の気のせいでしょうか。。。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/10/24

楓の色付き具合

昨日と今日、運動不足解消を兼ねて、付近にある楓の色付き状況を見てきました。そこで、備忘録的に。

まずは、一昨年ブログにもアップした、団地中央の公園内にある3本の楓です。これは、昨日の状況。しかし、同じ場所でも違うものですね。


2016102301


2016102302


2016102303


次は、昨年見つけた新たな紅葉スポット。これは今日のものですが、ここは、まだ先のようです。


B2016102402


そして、最後は、これまで取り上げてこなかった、団地最北端にある林の楓です。何本か点在していますが、実はこれまで紅葉した姿を、まだ見たことがないのです。できれば、今年はチェックして見たいと思います。

でも、ここはまだまだ先でしょうか。こうして見ると、団地中央部が一番早そうな気がします。


2016102403


番外編。昨日、ウォーキングにお供してくれたダンボー親子。そして、遊んでいた子供たちが家路につき、ひっそりと夕暮れを待つ公園の風景です。


2016102304


2016102306

2016102305


2016102308


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/10/17

コスモス 2016

2016101601


コスモスも、もうそろそろ咲き終わりですね。
今シーズンも、心和ませてくれてありがとう。
また来年お会いしましょう。


2016101608


2016101607


PS.名も知れぬ小さな花と赤とんぼです。


2016101605


2016101603


2016101604


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/10/15

マジックアワー?

2016101403


お昼少し前に耳鼻科に出かけ、あちこちで用事を済ませ、帰る頃にはすっかり日も落ちていました。もうすぐ家だというところで、西の空の雰囲気がいい感じになってきたので、ちょっと寄り道してみました。


2016101404


明日もよいお天気になりそうです。


2016101401


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***


« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ