« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の11件の記事

2016/11/22

紅葉から落葉へ

00


土曜と日曜は、屋根の雪止め取り付け工事。足場を組んだので、二日間外へは出られませんでした。

その間に、定点観測地点で一番色付きが遅かったモミジも、もうすぐ見頃も終わり。まわりは、落葉モードです。


01


02


03


05


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/11/16

立待月は待てず

01


02


トワイライトな時間帯まで出かけていましたが、立待月が顔を出すまでは待てませんでした。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/11/15

今日も 登ります

01


ウォーキング・フルコースメニューのスタート地点にあるしだれ桜です。

今朝、色々問題もあるのに推し進められたしまった、大変残念なニュースに心が沈んでおりました。

それでも、そんな心に燻ぶる思いもエネルギーに変えて、今日も登ります。

足元を歩くアリさん、バッタさん、カマキリさん、カメムシさん達を踏んづけないように、注意しながら登ります。

わきで赤く染まったもみじが、明日もおいでと微笑んでいました。


02

03

そのモミジの葉っぱでしょうか。いつの間にか風ではらりと膝の上に。


04


風にも飛ばされず、最後までついてきてくれたので、サツキの植え込みの根元に、そっと置いてあげました。


05


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/11/14

スーパームーン

Em520161113_18902


今夜のスーパームーンは、64年ぶりの大きさとか。・・・なのですが、朝は青空が見えていたものの、雲が段々厚くなってきたようです。今夜はどうなんでしょう。。。ちょっとだけでも顔を出してくれるといいんですが。

・・・ということで、昨晩、出先から帰宅した際に撮影した、プレスーパームーンです。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/11/12

車いすウォーキング

2016111201


最近、体重増と筋力の衰えからか、車いすからベットや車の座席への移乗が、かなりしんどくなってきていました。

これはまずいと言うことで、先々月末、入梅あたりからサボっていた車いすウォーキングを再開しました。

通常は、団地への進入路を600m程下がったところにある交差点をスタート地点とし、その坂を登って団地へ戻ってくるのを必須メニューにしています。あとはその日の調子や天候状況によりますが、延長して団地内を回ってきます。

坂を登るのは、正直かなりきついです。でも、ウォーキングをやっている方々が声を掛けてくれたり、時には立ち話をしたり、また、小学生のお子さんたちが声援を送ってくれたりするのがとても励みになり、それも一つの楽しみとして続けられています。

そうそう、時には自転車に乗られた方が、わざわざ自転車を降り、「大丈夫ですか? 押しますか?」、と声を掛けてくれることもあるんですよ。とても有り難いですね。

ところで、今日は穏やかなお天気だったので、家内に付き添ってもらい、その交差点から更に800m程下った国道沿いにあるコンビニまで足を延ばし、そこで珈琲タイムして戻ってきました。

因みに国道と団地の高低差は約60m程。そこを1.4kmかけて登ることになります。

今日は、家内が半分アシストしてくれました。この次は、完全単独走行にチャレンジしてみたいと思います。


2016111202


2016111204_2


2016111205


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/11/11

初鳥撮り 2016.11.10

Tori01


昨日のウォーキング中、公園のそばで鳥さんに会いました。詳しい方に教えていただいたのですが、どうやらヤマガラさんのようです。

つがいで木の実を一生懸命に啄んでいました。冬の準備でしょうか。


Tori02


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/11/07

通院の途中シリーズ 2016.11.07

2016110701


今日は、立冬らしい一日。かなり寒かったですね。最高気温は、10℃を越えたんでしょうか。

そんな中、リハ科の定期通院&泌尿器科での膀胱瘻カテーテル交換に行ってきました。北側駐車場の壁に這う蔦も、ほとんど葉を落としていました。

2016110702


途中に眺めた街中の紅葉状況ですが、上杉や県庁前の銀杏並木は、大体黄色に染まっていました。定禅寺通りのけやき並木は、部分的にはかなり色付いていますが、全体的にはもう少しと言うところでしょうか。


2016110703


病院が結構混んでいたので、帰宅したのは陽が沈む頃。なので今日も夕暮れウォーキング。途中、早くもイルミネーション発見。今日の寒さと相俟って、ジングルベルが聞こえてきそうでした。


2016110704


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/11/06

公民館祭り 2016

2016110601_2


今日は、団地の公民館まつりに行ってきました。老若男女、団地の方々の歌や踊りなどの演芸、各種サークルの作品展示等があり、公民館の中は大勢の方で賑わっていました。

普段なかなかお会いできない団地内の友人・知人、また最近ウォーキング中に挨拶を交わすようになった方々などと交流ができ、とても良かったです。

外は、北風が強く、季節が1ヶ月ほど先に進んだような寒さでしたが、館内はほんわりと温かな雰囲気に包まれていました。


2016110602


2016110603


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/11/05

公園の楓 2016.11.05

S201611051


帰宅後、夕方はウォーキング。定点観測地点の楓を眺めてきました。大分色づいてきました。でも、木によって、ずいぶん差がありますね。


S201611052


S201611054


S201611053


家に戻る頃、西から南の空にかけて、かすかな残照がきれいでした。明日も晴れそうです。


S201611056


S201611057


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

約20年ぶりの泉ヶ岳

201611053


かなり久々に泉ヶ岳まで足をのばしてみました。おそらく20年ぶりくらいではないしょうか。

肝心の紅葉は、残念ながら見頃は過ぎ、すっかり落葉している木も目立っていました。また来年のお楽しみですね。


201611054


201611052


201611051


201611055

2016/11/01

久々に・・・通院の途中シリーズ 2016.11.01

今日は、3ヶ月に一度のストーマ外来。午後からでしたので、久々に雨の中の通院となりました。

ついでの所用を済ませての帰り途、今日も定禅寺通りを抜けてみましたが、紅葉はまだ疎らな感じ。一方、早くも年末行われる光のページェントの準備が始まっていました。

ここから年末に向けて、時間の進む早さに加速度がかかるのでしょうか。


2016110101


2016110102


もう一か所寄り道をしようと、八木山を越えかかった時、突然雲の切れ間からスポット光のような西日が射してきました。


2016110103


2016110104
次の目的地につく頃には、太陽も山の影へ。束の間の陽光でした。明日は晴れるでしょうか。


2016110105


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ