« 初鳥撮り 2016.11.10 | トップページ | スーパームーン »

2016/11/12

車いすウォーキング

2016111201


最近、体重増と筋力の衰えからか、車いすからベットや車の座席への移乗が、かなりしんどくなってきていました。

これはまずいと言うことで、先々月末、入梅あたりからサボっていた車いすウォーキングを再開しました。

通常は、団地への進入路を600m程下がったところにある交差点をスタート地点とし、その坂を登って団地へ戻ってくるのを必須メニューにしています。あとはその日の調子や天候状況によりますが、延長して団地内を回ってきます。

坂を登るのは、正直かなりきついです。でも、ウォーキングをやっている方々が声を掛けてくれたり、時には立ち話をしたり、また、小学生のお子さんたちが声援を送ってくれたりするのがとても励みになり、それも一つの楽しみとして続けられています。

そうそう、時には自転車に乗られた方が、わざわざ自転車を降り、「大丈夫ですか? 押しますか?」、と声を掛けてくれることもあるんですよ。とても有り難いですね。

ところで、今日は穏やかなお天気だったので、家内に付き添ってもらい、その交差点から更に800m程下った国道沿いにあるコンビニまで足を延ばし、そこで珈琲タイムして戻ってきました。

因みに国道と団地の高低差は約60m程。そこを1.4kmかけて登ることになります。

今日は、家内が半分アシストしてくれました。この次は、完全単独走行にチャレンジしてみたいと思います。


2016111202


2016111204_2


2016111205


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 初鳥撮り 2016.11.10 | トップページ | スーパームーン »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

障害(者)・バリアフリー」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
運動は持続しないといけないのに中々続きません 自転車折角直したのに
乗る機会少ないです 運動不足痛感しています 私もチャトラさん見習わねば・・・

カメラ夢遊さん、こんばんは。
コメントいただき、ありがとうございました。

いえいえ、私はサボっていたつけが来て、尻に火が付いたものですから。
ほんと仰る通り、何事もそうですが、継続は力なりですよね。
自転車は、本格的なロードバイクでしょうか。
最近、老若男女を問わず、走っている姿を見かけますね。
列車の旅と合わせて、全国各地を廻りたいと、最近始めた知り合いもいます。

おはようございます。
昨日は雨でしたが、今日は朝からお日様が顔を出してくれています。

最近チャトラさんのブログのUP頻度が高いので、心気が充実していらっしゃるんだろうとは思っていましたが、車いすウォーキングとは恐れ入谷の鬼子母神でございます。
(あらつい出てしまいましたが、子どもの頃よくテレビでこのフレーズを聞いていました、チャトラさんはご存知でしょうか)

一枚目の写真、「ここから始まる!」という希望と光に満ちた一枚に見えます。
見ていて元気が出ます。

ナースの(あの友達)家の電話番号が出てきたんです。
ちょうど週末に三次に帰る用もあったので、カープグッズを持って訪ねてみようと思い、電話してみました。
一度目は長くコールしたのですが、最後は「タダイマ電話にデラレマセン」のアナウンス。
二回目は15回くらいコールしたところで私が受話器を置きました。
膨らんでいた心の風船がちょっとしぼんだ感じです。
でもこの写真とチャトラさんの記事を読んで、風船がまた膨らんできた感じです。
これくらいで凹んでいてどーしますかっワタシ!
「広島市内に住んどって三次のナースん家に行くんは、なかなか上手くタイミングがとり辛いけど、めげずにチャレンジ、チャレンジじゃあーー!」
です。

話は変わりますが、29日から仙台へ出張に行く事になりました。
私にパパさんに仕事仲間さんで総勢3名、週末まで仙台です。
青葉区の役所で作業すると思います。
行程がギッチリ詰まっていますので、町をうろつくなんては出来ませんが、チャトラさんとるーちゃんの仙台だと思うと行く前からとても楽しみです。

paoままさん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

そのセリフ、聴き覚えがありますよ! なんでしたっけ?
寅さんあたりでしょうか?

更新頻度はですね。振り返れば、今までが少なかったでしょうか。
ちょっと思うところがあって、もう少し足跡を残しておこうかなと。
でも、お目汚し程度のものになるかもしれませんが、どうかお許しください。

それより、電話番号がわかられたんですね! 良かったです!
心の風船、しぼませずとも大丈夫ですよ!
結果、繋がらなかったのは残念ですが、とても大きな一歩ではありませんか!
きっといつかpaoままさんのお気持ちが通じる日が来ると思います。
どうかそれを信じて、決して焦らず、希望を持って、一歩一歩進んでいきましょう!

ところで、何と仙台にいらっしゃるんですか!
あー、これは、お会いしたいです!
お仕事できついスケジュールなんでしょうが、一言二言、普段の御礼だけでも。
もし、お役所での休憩時間、ほんの1~2分でもお時間を頂けたら、大変嬉しいです。
あらら、ついハイテンションになってしまい、すみません。お許しください。

なんかですね。元々涙もろいのに、この頃は歳のせいか余計にそうなんです。
paoままさんのコメントを読ませていただき、感動で目頭が熱くなってしまいました。
こちらこそ、勇気を頂きました。ありがとうございました。

運動再開!
ちょっと違うかもですが
わたしの場合は
運動すると
筋肉量も増えて
簡単にダイエットとはいかないみたい、、、、
減らすには
やはり
食事を調整が必要に感じます。

でも
筋肉増やす
維持するっていうのが
すごく
大事なんですよね!!

そうそう、筋肉が付くと、重くなりますよね。
運動再開の1ヶ月後に体重計ったら、ほとんど体重は変わりませんでした。
家内は、脂肪が落ちて、筋肉が付いたんじゃない…と言っていました。
やはり単にダイエットを考えず、重さに負けない筋力を付けるのも大事ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/64484267

この記事へのトラックバック一覧です: 車いすウォーキング:

« 初鳥撮り 2016.11.10 | トップページ | スーパームーン »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ