« 立待月は待てず | トップページ | 早くも12月ですね。 »

2016/11/22

紅葉から落葉へ

00


土曜と日曜は、屋根の雪止め取り付け工事。足場を組んだので、二日間外へは出られませんでした。

その間に、定点観測地点で一番色付きが遅かったモミジも、もうすぐ見頃も終わり。まわりは、落葉モードです。


01


02


03


05


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 立待月は待てず | トップページ | 早くも12月ですね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
紅葉もそろそろピーク過ぎてきましたね 中々一番綺麗な時にいけなかったみたいですが
樹木公園の紅葉撮ることができました

こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
今朝の地震はだいぶ大きかったですが、
そちらは大丈夫でしたか?
うちは震度3、特に被害もなかったです。

美しい紅葉ですね。
落ち葉の小路も良い雰囲気。
こういう所に散歩に行きたいです。

ああ素敵な赤ですね。
私にはこのモミジは綺麗なお姉さんの紅い唇みたいな赤ではなく、
田舎の元気なおねえちゃんのほっぺの赤に見えます。

話はモミジから離れますが、私はダンボー親子はずっとお父さんと息子だと思っていました。
でも今日のダンボーズを見たら、
「あれっ?お父さんとお嬢ちゃん?」
一度女の子に見え出すと、もうスカートはいた娘にしか見えんのんじゃわ。
「楓の色付き具合」まで戻って見比べてみたんじゃが、こうなると女の子にしか見えません。
どうこうしていたら「お母さんとお嬢ちゃん?」説も出てくるし。

はたから見たらすんごいしょうもない問題なんでしょうが、気になってしまって
ブラウザを二つ開いて何度も見比べ、
「やっぱりお嬢ちゃんじゃったわ!」
と、一人悦に入っております(笑)
この忙しい時になんしょーるんじゃろうかっワタシ!

あのバッタは最近の写真ですか?

1週間くらいまえ

マンションの廊下で

カマキリが絶命してまして、、、、

バッタの季節も 終わったな、、、と思ってたものですから (^_^;)(^_^;)

カメラ夢遊さん、こんばんは。
コメントいただき、ありがとうございます。

今日、ウォーキングで一巡してきましたが、殆ど終わりという感じです。
まさにピークに出会えるというのは、本当に難しいですよね。
樹木公園も、もう少しすると、美しい雪化粧がみられるのでしょうね。

ペンタスキーさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しておりました。

今朝の地震、揺れた時間長く、とても怖かったです。
でも、我が家では、ものの落下や怪我も無く、みんな無事でした。
ご心配いただき、ありがとうございました。 
ペンタスキーさんも、ご無事でよかったです。
同程度の余震も心配されていますので、気をつけましょう。

我が家周辺は、お洒落な感じのお店も無く、少々残念です。
でも身近を散歩しながら紅葉を楽しめるのは、嬉しいですね。

paoままさん、こんばんは。
コメントいただき、ありがとうございます。

>田舎の元気なおねえちゃんのほっぺの赤
なるほど・・・それは面白いです!
写真を見直してみましたが、確かにしっとりお淑やかというよりは、
本当に生きいきとした元気で健康的なイメージかもです。

ダンボー親子は、私もお父さんと息子という設定できていました。
でも、これも言われてみると、「お母さんとお嬢ちゃん」にも見えてきましたよ。
不思議なものですね。やはり固定観念はいかんですね。
いろいろな物語を想像して楽しんでいただけたら、とても嬉しいです。

亀三郎さん、こんばんは。
コメントいただき、ありがとうございます。

今回の写真は、みな一昨日(22日)のものなんです。
団地内を歩いていても、確かに時折色々な虫さんの亡骸を見かけます。
あれだけ賑やかだった虫の音も、いつのまにか聞こえなくなっていました。
でも、また来年色々な虫たちの元気な姿を見れるでしょうね。

1枚目の紅葉が一際綺麗ですね・・・・・・。

今年は紅葉も撮影できませんでした!
先日、江南病院までは行き着いたのですが・・・・
藤崎まで足を伸ばそうと思ったら足腰が痛くて諦めて帰宅しました。

少しでも運動をしなければとは考えているのですが
後遺症のある右足が痺れて思うようにいきません・・!

るーちゃん、こんばんは。
コメントいただき、ありがとうございます。

1枚目のモミジは、たぶん5~6本くらいが群生しているのだと思います。
同じ場所でもそれぞれ色付きのペースが違うのですね。
2日に1回程のペースでウォッチしてきましたが、全体が染まる感じでは、
この日がピークだったようです。

なんといつもの藤崎付近の散策がだめだったんですか。
楽しみにしておられたでしょうに残念ですね。
この寒さの影響もあるのでしょうか。
かなり冷え込んでいますので、どうかお大事になさってくださいね。

こんばんは。
1枚目、とても美しい紅葉ですね~♪
こんなに素晴らしい紅葉は、定点観測したくなりますね。(^^)
紅葉した葉が、小道を染めて、目を楽しませてくれますね。
バッタちゃんも見つけられて・・・
秋の心地よいお散歩が伝わってきます。(^^)

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

眺めて、とても心癒されました。

ありがとうございました。

Maruさん、こんばんは。
コメントいただき、ありがとうございました。

今年の紅葉は、定点観測に始まり定点観測に終わったような感じです。
実は、綺麗な紅葉に出会えた場面が、もう一つ未アップになっているんです。
できれば、近いうちにご紹介したいな~と思っています。

ウォーキングの必須メニューにしている坂登りは、ほんと苦しいのですが、
その前後の素敵な光景との出会いが、それを心地よさに変えてくれます(^^)

siawasekunさん、はじめまして。
ご訪問いただき、ありがとうございました。
管理人のチャトラと申します。よろしくお願いいたします。

素敵なハンドルネームですね。
“siawase気分”を感じていただき、とても嬉しいです。
このような拙いブログですが、是非、またお立ち寄りください。

こちらこそありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/64526063

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉から落葉へ:

« 立待月は待てず | トップページ | 早くも12月ですね。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ