« 冬将軍到来 | トップページ | 久々に夕暮れの街さんぽ »

2017/01/12

雪 2017.01.12

01


朝起きてカーテンを開けると、窓の外は雪景色。
昼ごろには時折薄日が差し、その雪もかなり融けてきました。
窓を開けたら、部屋の気温が2℃まで下がりましたので、かなり寒いはずですが。
やはり陽の光は力強い。ありがたいものですね。


02


04


03


05


06


07


08


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 冬将軍到来 | トップページ | 久々に夕暮れの街さんぽ »

写真・カメラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前記事はお題が冬将軍到来だったのに、ついついモフモフに目をとられてモフモフ話ししか書けませんでした。
ここではちゃんと冬の寒さについてのコメをせねば(笑)

寒さについて、と書き込みましたが、一枚目二枚目の写真、
「あらまぁ、なんてあったかそうな写真じゃろうか」
雪をかぶった木の写真なのに、暖かそうに感じます。

ほかほかと火のおこっている暖かい部屋から窓の外を覗いたら
「ありゃりゃ~、雪が降りよるよ~明日は積もるかもよー」
って感じの写真です。
なので雪の写真だけどあったかいのですあります。
これはフィルターか何かがかけて仕上げてあるのでしょうかねぇ。

こちらでも週末にこの冬最大の寒波到来だそうでございます。
雪が降るんかねぇ。
土曜日は松江で友人の還暦祝いも兼ねた新年会がございます。
中国山脈越えをせんといけんのですが、タイヤも替えてあるから大丈夫。
雪道は滑るものだと思って用心して走れば事故無く行けるでしょうて。

これでは満月が見られなかったでしょうね。
こちらでは明るく見えました。
雪も11月に降ったきりです。 こちらもタイヤを換装して待ち構えているのですが。
週末からの寒波、いつもセンター試験の時は大荒れですよね。
何故、今やるのでしょう。 無駄な苦労に思われます。

きょうは、1枚目が最高賞でしょう。

おはようございます
雪が少し積もる頃の写真っていいもんですね こちらは山は少し積もったみたいですが
寒いけど積もってません 後が怖いです 今年も野菜高くなりそう・・・

paoままさん、再びありがとうございます。

また、一枚目と二枚目の写真について、イメージを膨らませていただき、
ありがとうございました。
“なんてあったかそうな写真”、そう感じていただけ、とても嬉しいです。
実は、「おお寒い、ブルブルブル・・・」とならないようにできないかな・・・
なんて思いながら撮ってみたんです。

なので撮影方法ですが、仰る通り少し工夫してみました。
一枚目は、それを使うとフワッと撮れるソフトレンズというものを使っています。
そうそう、先日名前を間違ったゼラニウムを写したのもそのレンズです。

二枚目(三枚目も)は、仰る通りカメラの設定にあるソフトフィルターです。
OLYUMPUS機では、ファンタジックフォーカスという名前が付いております。
たぶんpaoままさんがお持ちのカメラにも、同じような機能があるかと思います。
たまにパオちゃんを、フワッとモードで撮って差し上げるのも、楽しいかもですよ。

因みにレンズにそう言う効果のでるフィルターを付けるのが、本来の方法ですね。
フィルターを持っていない場合でも、いろいろ方法もあるようですよ。
先日、たまたま↓のような記事を見ていました。よろしければご参考まで。
 http://www.kitamura.jp/photo/tanekiyo/2017/ta303.html


本題の寒波の方ですが、そちらはいかがでしょうか。
こちらは、今日、超さむいですが、今のところ雪は積もるほどではないです。
paoままさんは、無事に中国山脈を越えられましたでしょうか?
お帰りも、仰る通り、注意に注意を重ねて、ご移動なさってくださいね。

iwamotoさん、こちらでもありがとうございます。

なるほど、一昨日は満月だったのですね。
昨晩、ペットクリニックから帰る途中、東の空に丸い大きな月が上がりました。
ちょっと歪んでるなと思ったら、満月ではなかったのですね。
仰る通り、一昨日の晩は、雪模様でした。

そちらでは、まだ冬用タイヤが役目を果たすほどではないのですね。
今日、明日あたりではどうでしょうか。
そうそう、センター試験の時って、悪天候が多いですよね。
ベストコンディションで臨めず・・・というのは、本当に可哀想です。

カメラ夢遊さん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

振り返ってみると、毎年、雪の写真って、とても少ないかもしれません。
それだけ寒さが大の苦手だと言うことだと思います。
でも、被写体としては綺麗な雪景色、ちょっと勿体ないですよね。

そちらは、この寒波の影響はいかがですか?
そうか、山に降らないと、水不足とかで、いろいろ影響が出ますものね。
昨今、両極端な気象状況と言うのが多くて、とても心配です。

こんばんは。
そちらは、たくさんの雪が降ったのですね。
こちらは、この冬一番の寒い日々が続いております。
明後日の金曜日に雪の予報が出ています。
寒いのが苦手な私ですが、写真を撮るようになってから、
雪が降るのが楽しみになってしまっています。^^;
美しい雪景色ですね。
私は、2枚目・3枚目が好きです。(^^)

Maruさん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございました。
ご返事がすっかり遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

この冬は暖冬かもと聞いていたので、油断しておりました。
今朝、家内が屋外の温度計を見たら、-9℃だったそうです。
2・3枚目は、見た目だけでも寒さを和らげようかなと、
ファンタジックフォーカスで、ふんわり仕上げにしてみました(^^)
お気に召していただけて、とても嬉しいですm(_ _)m

ニュースを見ると、関東地方でも厳しい寒さが続いていますね。
風邪などひかれませんよう、どうかご自愛ください。

チャトラさん、こんばんは。
何度もお電話有り難うございます・・・(*'-'*)
先日、電話で話したパン屋さんは「パンセ」でした。
次の日辺りに塩バターパンなどを買いに行きました。
コレで4回か5回目です・・・・嵌まっています!!

木の枝に残った雪が暖かさを感じるのはソフト処理の静でしょうね・・・。
まるで春の景色みたいです!!

るーちゃん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございました。
何かとバタバタしていて、ご返事が遅くなり申し訳ありません。

そうそう、「パンセ」でしたね。家内に話したら、知っていたようです。
「パンセ」は鈎取にもありますので、今度塩バターを買ってみたいです。

写真ですが、2~4枚目は、Olympusのアートフィルターです。
1枚目はですね、PENTAXのソフトレンズ(85mm F2.8)を使ってみました。
手元に残ったKマウント・レンズ2本のうちの1本です。
もう1本は、飾っているフィルム一眼のKXに付けている55mm F1.8です。

南スーダンの日報、、、問題
こんなものか、、、と 思うのは簡単ですが
日本のPKO
自衛隊、、、
防衛大臣、、、
なんだか、、、いろいろ考えさせられます (^_^;)(^_^;)

亀三郎さん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。
南スーダンに関しての現実離れした国会答弁には、
暗澹たる気持ちと怒りが湧いてきます。
他にもテロ対策を言い訳にした共謀罪の議論とかも。
この国は、いったいどこへ向かおうとしているのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/64753908

この記事へのトラックバック一覧です: 雪 2017.01.12:

« 冬将軍到来 | トップページ | 久々に夕暮れの街さんぽ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ