« 木々の芽ぶき | トップページ | 菜の花畑 2017.05.02 »

2017/05/06

モッコウバラ 2017.05.05

2070505


備忘録的に…昨日は立夏。玄関脇の黄色いモッコウバラが咲き始めました。

***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 木々の芽ぶき | トップページ | 菜の花畑 2017.05.02 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

独特の優しい黄色が美しいなと思ってます。
この写真のように八重しか見たことがないのですが一重もあるそうですね。
トゲが無いので、育てる人も多いのだとか。
名前からすると、良い香りがしそうですが、個人的にはあまり感じません(笑)

ご近所で色んなバラを栽培していた方も今では総て伐採してしまった。
育てるには相当な手間が掛かるからでしょうか・・・?

ワタシは単に棘があるとか・・・難しそうだからと言うのがその理由です・・・(笑)

おはようございます
バラの花ってやはりいいもんです この黄色
優しい黄色ですね

iwamotoさん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

そうですね。この優しい黄色と初々しい若葉を見ると、
過ごしやすい時期とも重なって、何だかほっとするようです。
一重があるのは分かりませんでした。
香りですか。そう言えば、私も感じたことがありません。
今度、よく注意してみましょう。

るーちゃん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

家内も剪定とか、薔薇を育てるのには苦労しているようです。
でも、そうやって見事に咲いてくれた時の喜びは大きいのだと思います。
ご近所の方は、どうされたのでしょうね。
そうそう、モッコウバラは、棘がなくて可愛らしいですよ(^^)

カメラ夢遊さん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

モッコウバラの黄色は、本当に優しい感じで好きです。
薔薇が見事に咲いてくれると、気持も明るくなるようです。
そろそろ夢遊さんのアンネのバラも咲き始める頃でしょうか。
今年も拝見できるのを楽しみにしていますね。

記事を拝見して、「えっ?もう立夏?」
驚いてしまいました。
時がたつのが何と早い事よ!
この分では夏くらいには一年が終わってしまいそうです。(笑)

↓の山桜は可憐なたたずまいですね。
清純な村娘さんのようです。
このモッコウ薔薇はあまり派手でなく、薔薇界の村娘さんと言ったところでしょうか。
うら若い花嫁さんのブーケにぴったりではないかと思いました。

paoままさん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございました。
ご返事が遅くなって申し訳ありません。

本当に時が経つのは早いものです。
ついこの間新しい年を迎えたと思ったら、
もう5月ですからね。

“清純な村娘さんのよう”、なるほどです。
山桜も、モッコウバラも、そうコメントいただき、
きっと頬をぽっと染めて喜んでいることでしょう。
素敵なコメントありがとうございました。

うちの近所のおたくも
門柱のところに モッコウバラ
たくさん咲いてるとこがあります

この時期の花ですよね~~~~

チャトラさんの
撮り方も
ソフトで ぐぅです!!

亀三郎さん、こちらにもありがとうございます。

その後、このモッコウバラも次々と咲いて、見頃になってきました。
少し遅れて、もう一本の白いモッコウバラも咲き始めました。
そちらでもよく見かけられますか。まさに今が旬でしょうか。

写真も褒めていただきありがとうございます。
やわらかく仕上げたかったので、デジタルフィルターを掛けてみました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/65243641

この記事へのトラックバック一覧です: モッコウバラ 2017.05.05:

« 木々の芽ぶき | トップページ | 菜の花畑 2017.05.02 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ