« 桃の節句 2018.03.03 | トップページ | プリムラ・オブコニカ »

2018/03/08

啓蟄 2018.03.06

20180304tentoumushi


昨日は、冬に逆戻りしたような寒さがでしたが、一昨日は啓蟄だったとか。

更に遡って、日曜日は桜が咲くのでは・・・と言う暖かさでした。その日曜日、ウォーキングしていると、道端でたくさんの蟻やてんとう虫、そして蜘蛛などの虫たちに出会いました。啓蟄を待ち切れなかったのでしょうか。うんうん、あの暖かさでしたから、その気持ちはよくわかりますよ。一生懸命に動きまわる虫さんたちを見て、私も何だか嬉しくなってしまいました。

よく見ると、道端の草むらにはオオイヌノフグリも咲いていました。季節は一歩一歩前へ進んでいるようです。花や虫たちがいつしか姿を消し、ちょっと寂しかったウォーキングコースも、これから段々と賑やかになっていくことでしょう。


20180304ooinunohuguri02


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« 桃の節句 2018.03.03 | トップページ | プリムラ・オブコニカ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

啓蟄を過ぎたのに、きょうはとても寒いです。 雨も降っています、全国的らしいですね。
我が家も、オオイヌノフグリは咲いています。
ムスカリとハナニラも咲き始めました。 ローズマリーの花も増えてきています。
暖かかったり寒かったり、でも、もう3月ですから。 桜の開花も秒読みです。

iwamotoさん、こんにちは。
こちらでも雨が降りだし、外は寒々とした感じです。
そちらではムスカリやハナニラも咲きましたか。やはり早いですね。
桜の開花予想も今月内なのですよね。こちらでは来月10日過ぎでしょうか。
でも、土手の桜を見に行ったら、花芽も大分大きくなってきていました。
もう少しの辛抱ですね。

おはようございます
ようやく春の息吹少し感じられるようになりましたが
まだまだ肌寒い日が多いです 風邪気を付けて下さいね

カメラ夢遊さん、こんにちは。
お気遣いいただきありがとうございます。
本当にまだまだ肌寒い日が多いですね。
今日も、外は風がとても冷たかったです。
カメラ夢遊さんも、体調管理にお気を付け下さいね。

こんにちは
でた~!でたよーーオオイヌノフグリ!
いやいや可愛い可憐な花なんですがね、このネーミングがねっ♪
なんともユーモラスで良いじゃあないですか。
最初はなんちゅう名前をつけてもらったんじゃろうか、と思いましたが
「絶対忘れん名前じゃね」
今ではナイス・ネーミングだと思っています。

↓はチャトラままさん手作りのお雛さま!
チャトラままさんやりますねぇ、手先の器用な方なのですね。
おっとりとした感じの方だと思いましたが、手先はチャキチャキだったんじゃね。
牛車もままさん手作りでしょうか?
こんなんが玄関に飾ってあったら、さぞチャトラ家の家格が上がりましょうて!

ご無沙汰してました!
ワタシは相変わらずの冬眠生活で・・・ムシも草花も見ていません!
庭のあちこちから水仙の芽が出始めているようですが〜〜〜〜
滅多に部屋から出ないので実際にはあまり見ることもありません。

オオイヌノフグリ・・・英語ではブルーアイズと言うらしいですが・・・
こちらの方がキレイな名前ですよね??
前者の名前は強烈ですが・・・・・!(*^_^*)

paoままさん、こんばんは。
実はこの花のネーミング、その意味を知ったのは、ここ5~6年前のことなのです。
知った時には、まさに「おったまげー」(ノラちゃん風)でした!
でも、その姿は、ほんと可愛い可憐な花ですよね♪

手作りお雛さまを褒めていただきありがとうございます。
チャトラままは、確かに手先は器用なようで、色々作って楽しんでおります。
牛車は、車輪などのキットが売っていて、それを利用して作ったそうです。
何度かニャンズに車輪を壊されながらも、根性で完成させておりました。

るーちゃん、こんばんは。
この冬はほんと寒さが厳しかったので、腰の具合もお辛かったでしょうね。
この先はだいぶ暖かくなるようですから、楽になってくるといいのですが。
そう言えば、我が家の水仙、昨年の今頃は咲いていたのですが、今年はまだです。
これから一気に春モードになって行くのでしょうか。

オオイヌノフグリ、英語ではブルーアイズですか。
とてもファンタジックなネーミングですね。
ともあれ、この花が咲き始めると、今年も冬を越えたなと嬉しくなります。
そして、これからは梅、桜と、嬉しい春の便りが届くのが楽しみですね。

オオイヌノフグリ
案外
こうゆう花が
春 感じさせる一番手??だったりしませんかね、、、笑

大御所的には ロウバイが咲いて 梅になって そして桜が
ゴールデンルート?かもですけど (^_^;)(^_^;)

亀三郎さん、こんばんは。
ご返事が遅くなって申し訳ありません。

そうそう、この花を道端で見つけると、「あ、春だね」って感じです。
そう言えば、ロウバイはこの近辺で見かけませんね~。
近所の梅はようやく咲きだしました。
これから一気に暖かくなるとか。桜前線も駆け足でやってきそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/66472949

この記事へのトラックバック一覧です: 啓蟄 2018.03.06:

« 桃の節句 2018.03.03 | トップページ | プリムラ・オブコニカ »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ