« プリムラ・オブコニカ | トップページ | 緑の風が吹くウォーキングコース »

2018/05/07

飛行機ウォッチング

20180506p03


昨日(5/6)、仙台空港方面に買い物に出掛けたついでに、空港のそばで飛行機を眺めてきました。


そこは、着陸滑走路東側にある誘導灯付近で、頭上を低く飛ぶ飛行機たちの迫力にびっくりです。撮影にも初チャレンジ。結構はまりそうです。


20180506p02_2


20180506p04


途中、チャトラままと撮影を交代。以下は、チャトラままが撮影したものです。


20180506m01


20180506m03


20180506m06


この周りは菜の花畑なのですが、残念ながら花はほとんど終わってしまっていました。来年は飛行機と菜の花のコラボ撮影にもチャレンジしてみたいです。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

« プリムラ・オブコニカ | トップページ | 緑の風が吹くウォーキングコース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

爆音浴も楽しめましたか。
スッキリと気分転換できれば良いですね。
風向きで、滑走路は逆向きに使われることもあるので、離陸着陸と両方見られることもあります。
ママの1枚目の雲が素晴らしいですね、これを背景に選んだセンスの勝利でしょう。
ボンバルディア機はヨコタでは見かけないです。 でも、ジャンボは来ますよ。

最後の周辺減光は如何に? 設置された双眼鏡のコリメートかなぁ?

iwamotoさん、こんばんは。
はい、童心に帰って、夢中で飛行機を眺めてました。良い気分転換になったようです。
確かに滑走路は逆向きの事もあるようですね。隣にいらした常連さんらしき方が仰っていました。
4枚目、褒めていただきありがとうございます。ままもきっとモチベーションが上がるでしょう。
プロペラ機、ボンバルディアと呼ばれているのですね。何せ飛行機には疎くて・・・。
ジャンボ機ですか! 一度見たいですが、仙台空港じゃ可能性は低いようですね。
最後の一枚は、まさに双眼鏡のような効果があったら面白いかと思いまして。。。
撮影後にデジタルフィルタ「トイフォト」をかけてみました。

ワタシも大分前に同じ所で飛行機を撮ったことがあります!

カメラマンがいっぱいで・・・大型の三脚を立てて撮影なさってました。

それにしても直ぐ頭の上を飛んでいく飛行機の爆音はもの凄いですよね・・・・??

るーちゃん、こんにちは。
るーちゃんも、あそこへいらしたことがあるのですね。
この日は、いかにもカメラマン・・・と言うすあいるの方はいませんでした。
家族連れで来られたかが多かったようです。
ここを教えてくれた方によれば、普段はやはり白レンズとか立派な機材の方も多いそうです。
それから、この一帯は菜の花畑になっているんですね。
https://www.instagram.com/p/BiHCCRWhACJ/?taken-by=shinichi_satou1005
しかし、残念ながら既に花は終わっていていました。また来年のお楽しみですね。

Bombardier DHC-8-Q400、ANAの所有機ですね。
ヨコタにはBombardier DHC-8-300がひと月に一度くらい来て撮られているようです。

Cakeaterさん、はじめまして。ご訪問いただき、ありがとうございます。
当ブログの住人 チャトラと申します。よろしくお願いいたします。

Cakeaterさんも、飛行機についてはお詳しいんですね。私は、今までさっぱりでした。
3枚目は、確かにANA機でした。4枚目は、海上保安庁のもののようです。
ネットで検索すると、ボンバル300と出てくるので、一回り小さいものでしょうか。
ANAのボンバルディア機は、短時間の間に2機見かけました。
ジェット機ばかりかと思いましたが、プロペラ機も結構飛んでいるのですね。

仙台空港には一度も行ってないのですが、霞目飛行場にはボーイスカウトやってた小学校のころ毎年行ってました。ゴム動力竹ひご模型飛行機の大会が毎年開かれてたんです。中学高校と毎年航空年鑑買ってましたし、けっこう飛行機はすきなんです。
航空輸送は近距離(日本をカバーするくらい)ならプロペラ機の方が費用対効果がいいんです。YokotaとHawaii(ここがアメリカ空軍の航空輸送の太平洋全域の中心です)みたいなんだったらジェット機ですが。

Cakeaterさん、こんにちは。
フォローのコメントありがとうございます。
ご返事が遅くなって申し訳ありません。

何と霞目飛行場にはいらっしゃったことがあるのですか。
実は昔、近くで働いていたこともあるのですが、行ったことはありませんでした。
模型飛行機の大会は、今でも続いているようですね。
何年か前、大会の様子がローカルニュースで放送されていたのを覚えています。

成程、プロペラ機は、国内線で結構活躍しているのですね。
例えが悪いでしょうが、近くに買い物に行くには軽自動車・・・のような感じで。
午前中、空港の近くまで出かけたのですが、時間が無くて立ち寄れませんでした。
いつかまた空を眺めに行ってみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/66695747

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機ウォッチング:

« プリムラ・オブコニカ | トップページ | 緑の風が吹くウォーキングコース »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ