カテゴリー「東日本大震災」の40件の記事

2017/06/10

津波に耐えたバラ

2017060605


仙台市農業園芸センターのバラです。同センターは、海岸から約2kmの距離。東日本大震災の際には、津波で大きな被害に遭いました。しかし、職員の方々の努力によって、このバラたちは枯れずに花を咲かせてくれたそうです。大きな苦難を乗り越えたバラたち。これからも多くの人々に、勇気と希望を与え続けてくれることでしょう。


2017060609


2017060602


2017060603


2017060604


2017060606


20170606006


2017060607


2017060601


2017060608


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2017/03/11

2017年3月11日

今日は東日本大震災から6年、2193日目。昨年の秋、高校時代の友人であるK君が震災で亡くなっていたのを知り、これまでとはまた違った思いで今日を迎えました。

K君はじめ亡くなれた方々を悼み、いまだに大変な状況にある方々に思いを寄せ、静かに午後2時46分を迎えたいと思います。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/08/30

台風10号 2016.08.30

2016082901


週末からの仕事も昨日で一段落、何とか納期に間に合いそうで一安心。・・・と思ったら、今度は台風10号とか。。。段々風雨も強くなってきたようです。

その台風10号は、こちらを目指して進んでくるようです。東北地方に太平洋側からの上陸は、1951年に統計を取り始めて以来、経験したことがないそうですね。ニュースででは、経験したことのない被害も想定した備えが必要と。

我が家では、昨日、家内が庭の植木鉢や家の周りのものを片づけていました。とにかく安全第一! 皆さまもどうかくれぐれもお気を付け下さい。

ところで、今日で東日本大震災から2,000日だそうです。折角復興の途上にある漁業・農業等々、どうか大きな被害が出ませんように。

2016082902


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2015/04/27

地震と噴火

Zaou02


4月13日、仙台管区気象台は、蔵王の火口周辺に噴火警報を発令しました。
御嶽山の噴火後、蔵王でも火山性微動が多発しいて心配でした。
チリでも4月23日、大規模な火山噴火が起き、被害が発生しています。


チリでは、2010年2月、M8.8の巨大地震が発生。
その1年後、2011年3月には、東日本大震災。
大地震と火山噴火、やはり関連性があるんでしょうか。


そして、週末のネパールでの大地震。
ニュースが入る度に犠牲になられた方の人数が増え、とても心配です。
余震等は大丈夫なのでしょうか。二次被害等、拡大しないことを祈りたいです。
東日本大震災の際、ネパールからも、沢山の支援と励ましをいただきました。
少しでも何らかの恩返しができないだろうか、そう考えています。


ところで、今日の写真は、先月末に蔵王町まで出かけた時のものです。

この冬、家内が友人から蔵王の樹氷ツアーに招待されました。
その帰り、立ち寄った蕎麦屋さんの寒ざらしそばが美味しかったと。
それで、家族揃って行ってきました。とても美味しかったです。


そこは、火口から10km程離れた遠刈田温泉街にあります。
周辺の観光地は、風評被害らしき影響も出ている様子。
寒ざらしそばは、4月いっぱいはやっていますとの事。
もう一度と思いながら、時間がとれませんでした。
秋には新そばでも食べに出かけてみようか思います。


Zaou


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2014/07/12

ガーベラ

20140712_01

今朝、4時過ぎの地震、怖かったです。
結局、思ったよりも揺れませんでしたが、やはりいつになっても、あの時の恐怖が蘇ってきてしまいます。

続きを読む "ガーベラ" »

2013/03/17

女川の町 2013.02.28

13031701

話はまた遡りますが、先月28日、独身時代最後の2年間を過ごした町、女川まで行ってきました。女川は、震災時には津波で多くの方が犠牲になられ、家屋等建築物の7割が流されるという甚大な被害があった町です。私の友人や知人でも、大切な方々を亡くされた方が何人かおられます。

続きを読む "女川の町 2013.02.28" »

2013/03/15

わせねでや 2013.3.11に。

130315

東日本大震災直後に、塩釜市浦戸諸島のひとつ桂島の避難所で、一人の女性が美しい島の景色や島の人々への想いを綴った詩から生まれたCD「わせねでや」です。

続きを読む "わせねでや 2013.3.11に。" »

2012/08/30

余震 '12.08.30

12083001

ニャンコたちは・・・

続きを読む "余震 '12.08.30" »

2012/07/25

久々の更新。久々の外出。

12072501

大変ご無沙汰しております。皆様、お変わりありませんか?

こちらでは、今日も空は暑い雲に覆われ、梅雨模様。

23日の月曜日には、気温が上がり、青空も顔をのぞかせ、ようやく梅雨が明けたかと思ったら、まだ梅雨の中休みだったようです。

続きを読む "久々の更新。久々の外出。" »

2012/06/16

梅雨寒な日々

120616

ここのところ梅雨寒な日々が続いています。

続きを読む "梅雨寒な日々" »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ