カテゴリー「パソコン・インターネット」の43件の記事

2016/09/07

いざという時のOCR

2016090802


以前、紙ベースの原稿をデータ化する必要があって、昔使っていた複合機に付属していたOCRソフトを使ってみましたが、これが全く使いにくく、あまり使わないかなと思いながら、泣く泣く市販のOCRソフトを導入しました。

実は、ある行事の案内状発送を、ピンチヒッターで依頼されました。発送リストのデータがなく、あるのは紙ベースの会員名簿。表形式のデータ変換は初めてなので、恐る恐る例のOCRソフトを使ってみました。

結果は、ばっちり! 若干修正は必要でしたが、この認識率なら十分満足! 保存も、そのままExcelでOKでした。100名ちょっとの件数でしたが、この暑い最中、一軒一軒打ち込むことを考えたら、大助かり。何とか期日まで間に合いそうです(^^)v

ちなみに、使用したOCRソフトは、パナソニックの「読取革命Ver.15」です。600dpiのモノクロでスキャンしましたが、スキャン時間も比較的スイスイ。PCや複合機、そしてソフトの性能は、パソコンを始めた頃に比べ、当然ながら隔世の感がありますね。


2016090801


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***


2015/12/16

本館ホームページの更新

09_b


春に張り切ってリニューアルしたホームページでしたが…すっかり放置状態でした。
年内中にはせめて1回くらいということで、久々に更新です。

今回は、手書きイラストのページを少々衣替えしました。
また、まだアップしていなかったイラストも5点追加してみました。
相変わらず拙いイラストですが、ご覧頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2013/08/05

Apple的生活

1375690205487.jpg

これまでWindows一筋で来たチャトラでしたが、
Apple的生活のスタートです^^

続きを読む "Apple的生活" »

2013/01/13

今年初のお買い物

13011301

ダンボー「チャトラさん、老眼鏡変えたのかな?」

ダンボーパパ「いや、パソコンする時の専用メガネだって」

ダンボー「へー、人間って大変なんだね」

続きを読む "今年初のお買い物" »

2012/12/24

引っ越し

121224

・・・と言っても、我が家ではありません^^;

続きを読む "引っ越し" »

2011/06/24

急遽サブノート

11062400

久々にパソコンネタ。防備録です。

続きを読む "急遽サブノート" »

2010/01/30

パソコンでミュージック♪

100130

今日は、時折小雨のぱらつく、湿気寒い一日。でも、雪じゃなく雨なんですよね。そんな中、友人のMさんが遊びに来てくれました。

続きを読む "パソコンでミュージック♪" »

2010/01/25

久々にイラストレーター練習

100125

今日も10度超え。この気候は、いったいどうなっているんでしょうか? 超が付く寒がりの私には助かりますが。

続きを読む "久々にイラストレーター練習" »

2009/10/26

windows 7 到着

Windows7のアップグレードディスク

Vista機の無償アップグレード、Windows 7のアップグレードディスクが届きました。申込時の予定では、11月中旬頃ということだったのですが、大分早い到着となりました。

続きを読む "windows 7 到着" »

2009/09/13

XP号は結局・・・そしてフォトCD

090913

上書き再インストールしたXP号でしたが、ウィルスソフトを入れ直しても有効にならない等、ウィルスの気配がぷんぷん。結局、完全にハードディスクをフォーマットしてから、XPをインストールし直しました。

それも、なかなか上手くいかず、6回目でようやく成功。いやいや疲れやした^^;

只今、古いソフトやデータCDを整理しながら、完全復活に近付いております。

そもそもXP号再生計画のメインがIE6環境の復活でしたから、ソフトの再インストールは最小限にしようかと思います。

その一つが、フォトショップ・エレメンツ4.0。ビデオ編集ソフトのプレミ・アエレメンツ2.0と一緒に、ペンタブレットintuos3とセットになっていたものです

以前お話ししたように、コダック・フォトCDがCS4で読み込めなくなっていましたが、これで一件落着です(^^)

実は、エレメンツはこれまで殆ど使わず、高いセット品じゃなく、タブレット単品にしておけば良かったと後悔していたんですが、役に立つ日がやってきて本当に良かったです。メインのVista号に何かあった時にも安心です。

そうそう、CDを整理していて、見えなくなっていた1枚のフォトCDが見つかったんです!(^^)!

テストを兼ねて読み込んでみたのが、上の1枚。宇都宮在住の時、息子が通っていた宇都宮市立 富士見小学校小学校です。

入学した年の秋、老朽化のために建て直しするとのことで、お別れにと父兄にも一般公開されました。

今から20年近くも前のこと。当然、当時はまだフィルムカメラ。ペンタックスKXに標準レンズ55mm1.8を付けての撮影です。

フィルムは、確かフジのリバーサル、プロビア100だったかなー???

いやーそれにしても懐かしいです。。。

ついでに・・・ノスタルジー バージョンもどうぞご覧ください。

090913_02

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ