カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の417件の記事

2017/01/12

雪 2017.01.12

01


朝起きてカーテンを開けると、窓の外は雪景色。
昼ごろには時折薄日が差し、その雪もかなり融けてきました。
窓を開けたら、部屋の気温が2℃まで下がりましたので、かなり寒いはずですが。
やはり陽の光は力強い。ありがたいものですね。


02


04


03


05


06


07


08


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2017/01/11

冬将軍到来

01


午前中は日差しがありましたが、今はすっかり曇り空。東北放送の気象情報では、15時54分現在で、仙台の気温が氷点下0.3℃だそうです。窓から見える庭の植木鉢には、薄氷が張っています。


02


遡って、昨日の今頃は、近くの国道沿いのショッピングモール内にあるTSUTAYAまで出かけていました。

家内がスーパーで買い物をしている間、ショッピングモールの周りを、久々にウォーキングをと思ったら・・・。西の空がみるみるうちに暗くなり、大粒の雨が落ちてきました。


03


もう少ししたら綺麗に輝くかな・・・と、楽しみにしていた大きな月も、あっと言うに雲の中に隠れてしまいました。


04

この雨を境に、比較的暖かかった空気も、一気に冷たい空気に入れ替わってしまったような感じ。子供たちが勤めから帰る頃には、雨も雪へと変わっていたようです。

あ、外はまた雪がちらついてきたようです。先程の気象情報では、数時間内には県内全域で氷点下となりそうだとのこと。体調の管理、そして足元にも十分気を付けなければなりませんね。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2017/01/01

2017年 元旦

Blog20170101


あけましておめでとうございます。

予約投稿ですが、この記事が公開される頃には、 皆様も穏やかに新しい年をお迎えのことと思います。

2017年が、皆様にとりまして、より素晴らしい一年となりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/12/28

2016年も残すところあと僅かとなりました

20160412


今年も何かとお世話になりました。
お陰さまで、素敵な想い出をたくさん作らせていただきました。
本当にありがとうございました。

皆さまもどうか良いお年をお迎えください。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/12/23

ニュース雑感 2016.12.22

昨日、糸魚川大火のニュースを見て、東日本大震災時に火につつまれていた気仙沼市街の様子とダブり、ショックでした。

幸い無くなられた方はいらっしゃらなかったようですが、大切な思い出が詰まった我が家を、突然失ってしまった方々のことを思うと、とてもこころが痛みます。どうかこの困難を乗り越え、一日も早く立ち直られますように。

“糸魚川大火、鎮火確認急ぐ 出火原因、調査へ” 河北新報オンラインニュース

2016/12/17

部屋の窓から 2016.12.16

02


昨日も結構な寒さでしたが、換気と気分転換を兼ねて、枯れ色になった窓の外を眺めていました。


01


03


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/12/03

早くも12月ですね。

01


長女が仕事場の装飾用に作った羊毛フェルトのトナカイさんです。

ウォーキングの方は、雨にも負けて 風にも負けて 12月に入って2連敗でした。
今日、3日目にしてようやく1勝目 & 久々のトワイライトウォーキング。

シルエットになった林の木々も、いつの間にかすっかり葉を落としていました。


02


03


04


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/11/22

紅葉から落葉へ

00


土曜と日曜は、屋根の雪止め取り付け工事。足場を組んだので、二日間外へは出られませんでした。

その間に、定点観測地点で一番色付きが遅かったモミジも、もうすぐ見頃も終わり。まわりは、落葉モードです。


01


02


03


05


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/11/16

立待月は待てず

01


02


トワイライトな時間帯まで出かけていましたが、立待月が顔を出すまでは待てませんでした。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2016/11/15

今日も 登ります

01


ウォーキング・フルコースメニューのスタート地点にあるしだれ桜です。

今朝、色々問題もあるのに推し進められたしまった、大変残念なニュースに心が沈んでおりました。

それでも、そんな心に燻ぶる思いもエネルギーに変えて、今日も登ります。

足元を歩くアリさん、バッタさん、カマキリさん、カメムシさん達を踏んづけないように、注意しながら登ります。

わきで赤く染まったもみじが、明日もおいでと微笑んでいました。


02

03

そのモミジの葉っぱでしょうか。いつの間にか風ではらりと膝の上に。


04


風にも飛ばされず、最後までついてきてくれたので、サツキの植え込みの根元に、そっと置いてあげました。


05


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
フォト
無料ブログはココログ