カテゴリー「スイーツ/フード」の39件の記事

2016/08/14

みらい探しの旅

2016081400


今日は、昨日からのお墓参りも終え、出たついでに東北道村田ICのすぐ傍にある道の駅 村田へ、今が旬のトウモロコシ「味来(みらい)」を買いに行ってきました。味来(みらい)は、村田町の特産品。これがとても甘くて美味しいのであります(^^)


2016081401


2016081407


時期が時期だけに、駐車場も満杯。館内の物産コーナーも、賑わっていました。


2016081404


お昼時間も大分過ぎていたので、ここで遅めのランチタイム。オーダーしたのは、天ぷらそらまめざるうどん。そら豆は、みらい同様、町の特産品のようです。そのそら豆が練りこまれたうどんは、綺麗なみどり色。でも、特に豆臭さはなく(折角だから、そら豆の香りがあった方がいいかも)、そばのように細めで喉越しもよく、とても美味しかったです。


***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2015/12/12

亘理(わたり)名物「はらこ飯」

20151213_01


なかなか書けない備忘録的記事の第二弾です。

「はらこ飯」をご存知でしょうか?
それは、“炊いたご飯の上に、鮭の身とイクラ(はらこ)を乗せたもの”(wikipedia)です。

宮城で「はらこ飯」といったら、県南の沿岸部にある亘理町(わたりちょう)でしょうか。
郷土料理として、はらこ飯を作る家庭それぞれに自慢の味があったりするようですよ。
シーズンは10月~12月中旬とのこと、町内の飲食店にも、この時期になるとメニューに並びます。
我が家では、数年前から秋になると亘理町まで出かけて、テイクアウトしてきます。
はらこ飯ファンの我が家、今年の亘理行きは2回でした。
値段は少し高めかもしれませんが、お寿司屋さんのものを食べ比べて見ました。
一軒目は「松寿司」さん(写真上)、二軒目は「浜寿し」さん(写真下)です。


20151213_03


20151213_02

個人的好みで言うと、今回は松寿司さんでしょうか。
でも、どちらも大満足でした^o^/ 

因みに亘理町の名産と言えば、いちごも有名です。
亘理町は、東日本大震災の津波で甚大な被害にあった町の一つです。
春はいちご、秋ははらこ飯をいただく。
これも、ほんのささやかではありますが、復興支援でしょうか。

ところで、僕は本当は筋子やイクラが苦手なんです。
でも、はらこ飯は大好物^^
鬼が大笑いしますが、また来年のはらこ飯シーズンが楽しみです。

***昨日より今日、今日より明日が、より良い日でありますよう!***

2013/02/26

凍み天 ファースト‐インプレッション

13022601

イオンモール名取エアリ内のミスタードーナッツ隣にある「もち処木乃幡」で売っていた、福島のお菓子「凍み天」です。

続きを読む "凍み天 ファースト‐インプレッション" »

2013/01/27

気持ちだけでもちょっと春気分^^

13012701

昨日は、一日どんよりとした曇り空でしたが、今日は、朝から気持ちの良い青空と日差しが戻ってきました。

続きを読む "気持ちだけでもちょっと春気分^^" »

2013/01/19

猫と段ボール

13011902

メルは、段ボールの中でまったりと日向ぼっこ中^^

どうして猫は、段ボールが好きなんでしょう?

そのメルの横で・・・

続きを読む "猫と段ボール" »

2012/05/28

みそロール

1205281

外は、もう日が暮れるかのような暗さです。

続きを読む "みそロール" »

2012/04/15

チーズケーキ

12041501

那須へのドライブの際に立ち寄った、チーズケーキのお店「那須高原チーズガーデン 五峰館」です。

続きを読む "チーズケーキ" »

2011/12/28

体重が心配です^^;

111227

るーちゃんさんのエントリーを拝見して。
遅ればせながら我が家のクリスマスケーキです。

続きを読む "体重が心配です^^;" »

2011/05/01

新しいお気に入り番組

110501

月初めの合言葉のようになってしまいますが、早いもので、もう5月なんですね。でも今日は朝から曇り空。時折薄日が差しましたが、五月晴れとはいきませんでした。

いつも日曜の朝には、ほとんどNHKラジオを聞いていたのですが、先日、愛用のラジオを床に落としてチューナーが利かなくなってしまったため、今日は東北放送でした。

そこで、新しいお気に入り番組発見。こちらでは、7時05分から放送している「藤田恵美のかみつれ雑貨店」です。

パーソナリティ藤田さんは、元ル・クプルのボーカルとのこと。話題は、藤田さんが好きなワンコやニャンコ、そしてガーデニングなど。ちなみに、「かみつれ」とは、カモミールの事だそうです。

藤田さんの優しい声による心温まるトークと音楽を聴きながら、ゆったりとした朝のひと時を過ごすことができました。

ついでにおまけ。午後には、我が家お手製のアップルケーキとレーズンケーキで、これまたゆったりと珈琲タイムでした。

11050102

そうそう、この自家製ケーキ、震災後、スィーツ系のお店が再開する前は、大活躍してくれたのでありました。

***今日より明日が、より良い日でありますよう!***

1枚目:2011年4月27日撮影
 Panasonic LUMIX DMC-TZ7
2枚目:2011年5月1日撮影
 PENTAX K-7 LS/smc PENTAX FA35mmF2.0

2010/01/06

クッキークルーラー・チョコ

10010601

いやー・・・半端じゃない暴風。家が壊れるかと思いました^^;
夜中に目が覚め、しばらく寝れませんでした。

続きを読む "クッキークルーラー・チョコ" »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
フォト
無料ブログはココログ